保険相談の窓口がスーパーの中にあったり駅ビルのなかにあったりお店として出ていたりします。
そこは保険相談ということでプランナーさんがいていくつかの保険会社さんと提携しているようで自分にあった保険をえらんでくれたり、今入っている保険でいいのかそれとも変えたほうがいいのか相談にのってくれたり同じ内容だけど保険料金が安くなるものを教えてくれたりするところです。



保険相談は無料でやってくれるし、相談したからといって必ずしも変更したり入ったりすることはないので気軽に保険相談できます。

前に保険相談をしたときはこの保険はそのままおいておいたほうがいい、ただこの保険は同じ内容だけれどこの保険会社さんに変えたほうが値段が安くなる、そしてこの保険は医療保険なので見直しをしたほうがいいと思うなど的確に教えてくれました。



強制することはまったくなく見積りとパンフレットだけくれて、考えて変更するようならまた来てくださいということでした。

予約してくれれば待たずにまた案内や手続きができることも教えてくれました。後日、旦那を連れて保険相談にはいったのですが、健康診断のこととかを話し、もうすこししたら考えて入りなおすことを検討し、そのころにもう一度保険相談に行くことになりました。


そのときにまた一番いい待遇の安い保険金額の保険を案内してもらうということで。こんな感じで本当に気楽・気軽な気持ちで保険相談ができるのはいいことだなとお思います。
いくつかの保険会社も検討できるのも魅力ですね。

普通ならひとつの保険会社で生命保険・医療保険などを入るケースが多いですがここだと医療保険はA保険会社がよく生命保険はB保険会社が安くて内容がいいですと教えてもらえるので一番お得で内容のいいものができるはずです。


ただその保険窓口の会社によって取り扱っている保険会社が違うのでそこら辺も考えて保険窓口の会社をみてみるのもいいかもしれないですね。